「第7回 霧島・食の文化祭?」

縦90cm、横8m50cm。
食堂の壁一面を覆い尽くす大きなモニュメント。
そこには、1cm程の小さなドットが、288643個 描かれていました。


この数字は、去年宮崎で猛威を振るった「口蹄疫」。
その影響で殺処分された、牛と豚の数なんです。
この小さな1cmのドット、一つ一つが 牛や豚のシルエットマーク。
無念の死を遂げた 一つ一つの命なんです。
離れたところからモニュメントを見ると、ドットを使った幾何学模様と、
288643という数字だけしか判別できません。
30cmまで近づいて、ようやくドットの形が牛や豚の形をしていることに気付き、
288643という数字が表す、大切な命の意味を知ることになるんです。
一頭一頭、手塩にかけて育てられた命。
まだ感染していないのに処分された命もありました。
およそ29万頭の殺処分というニュース。
連日の報道で知っていたのに、あまりに大きな数字に実感はありませんでした。
この作品が伝えたかったこと。
失われた命は、モニュメントのドットのように離れたところで見ても分からない。
毎日愛情を込めて育ててきた牛を、ただ処分されるのを
見守るしかなかった人々の目線にたって、ようやく苦悩の一端を知ることができる。
そこではじめて、288643という数字に恐怖を感じる。
何かの命をいただくことでしか、生きていけない私たち人間は、
あの現実から決して目を背けてはいけない。
あえて食堂に、このモニュメントを展示する意味はそこにありました。
「命」をテーマに作り上げた、第7回「霧島食の文化祭」。
食の大切さを発信する「霧島食育研究会」の活動を紹介しました。
そして現在新燃岳の噴火によって、宮崎をはじめ霧島でも
「降灰」や「噴石」「空振」による被害が続き、
火砕流や土石流への警戒が続いています。
豊かな食と温泉の町に、笑顔溢れる日が、一日も早く帰ってくることを、心から祈っています。

コメントは利用できません。

Bran’μ Song

  1. HYPER Bran’μ Song 【 時計じかけのオレたち / 河内REDS 】

    2011年大阪にて結成、2014年現在のメンバーとなり、寺岡呼人プロデュースのもと、2019年遂にメ…
  2. Bran’μ Song 邦楽 【 群青 / 神山羊 】

    2018年11月に投稿した楽曲「YELLOW」がTikTokをはじめとするSNSで拡散、流行を巻き起…
  3. Bran’μ Song 洋楽 【 Hold On / Little Dragon 】

    日系スウェーデン人のボーカリスト、ユキミ・ナガノ率いるスウェーデン発エレクトロ・ポップバンドLitt…
FINEVISUAL&DEAREST
鹿児島deきばっど
防災ハンドブック 2019PDFダウンロード
banner
banner
banner
banner
banner
banner
西建設
banner
篠原利浩税理士事務所
FM Q LEAGUE AWARD
banner
ページ上部へ戻る