日本遺産認定 いちき串木野市新観光プラン!03(8/23~)

日本遺産に認定された「いちき串木野市麓地区」を中心に、いちき串木野市総合観光案内所の「たけどん」こと竹原勇輝さんに案内していただきました。

(前回からの続き)

薩摩金山跡に造られた「薩摩金山蔵」で「黄金麹」を使った3年貯蔵の本格芋焼酎「金山蔵」を美味しくいただき、ほろ酔い気分で、迎えの車で総合観光案内所 隣の「さのさ館」へ。

オープン3周年を迎えた「さのさ館」には、焼酎、お土産、生鮮食品、お惣菜、パンもありますが、
串木野漁港に揚がった新鮮な活魚を大きな生簀にいれ、その場で注文してさばいてくれるんです。

観光バスでお見えになるお客さんの中には、鹿児島市までのバス道中にビールと一緒に鯖いや刺身を食べたいと注文される方もいるそうです。

そして串木野といえば「つけあげ・さつまあげ」発祥の地。
「さのさ館」には、いちき串木野市の全さつまあげメーカーのさつまあげやかまぼこが販売されています。

川添は福岡出身で「さつまあげ=ただのてんぷら」だと思っていました。
でも鹿児島に来て、本場のさつま揚げを食べた時の衝撃は今も憶えています。

一個の重みと、香ばしい匂い、かぶりついた時のムッチリとした食感、そして旨味際立つほのかな甘み!
一瞬で虜になりました!

縁あって、さつまあげメーカー「日高水産加工」の番組を担当させていただいてますが、
お世辞抜きで、日高のさつまあげが大好きなんです!

特に「豆腐入りさつまあげ」!
プルン、ムチッ、ウマッ!の絶品です!

(つづく)

コメントは利用できません。

Bran’μ Song

  1. HYPER Bran’μ Song 【 幻影列車 / SIX LOUNGE 】

    大分発、ロックンロールバンド SIX LOUNGE。 激情と儚さを描く歌詞、日本人の琴線に触れ…
  2. Bran’μ Song 邦楽 【 でも生きている / アイラヴミー 】

    『ボロボロになるのは新しい自分になるため「生きる」ということは「新しい自分になり続けてこと」だと…ど…
  3. Bran’μ Song 洋楽 【 Serbia Drums / !!! 】

    突き抜けてエネルギッシュかつ痛快に反体制の姿勢を示し続けているチック・チック・チック。 最狂の…
FINEVISUAL&DEAREST
鹿児島deきばっど
防災ハンドブック 2019PDFダウンロード
banner
banner
banner
banner
banner
banner
西建設
banner
篠原利浩税理士事務所
FM Q LEAGUE AWARD
banner
ページ上部へ戻る