日本遺産認定 いちき串木野市新観光プラン!02(7/19~)

 

日本遺産に認定された串木野麓地区を、
いちき串木野市総合観光案内所の「たけどん」こと竹原勇輝さんに案内していただきました。

(前回の続き)
串木野城址を降りて左に進んだところに鎮座する「南方神社」。ここも日本遺産の構成要素です。
大きな注連縄が鳥居に掛けられ、地元の皆さんの強い信仰を感じる神社です。
元々は諏訪神社でしたが、明治になり改名されました。
三国名勝図絵には、島津義久が文禄の役に際し、名護屋城(佐賀県)に赴く途中、この南方神社に留まり、順風を祈り神楽を奏し、
「夕涼み 御山おろしにさそはれて 繋ぎし船の 出るみなとに」と読んだ由緒正しき神社です。

続いて日本遺産の構成要素「串木野金山」跡を焼酎蔵として活用している「薩摩金山蔵」に向かいました。

金山として350年にもわたり活躍した坑道の中は、年間を通して19度前後の気温と高い湿度がキープされていて、
焼酎造りには最適な環境。太陽光の届かない坑内で熟成された本格芋焼酎は絶品でした。

坑内にはレトロなトロッコ列車があり、それに乗って探検隊気分で坑内を進むことができます。
お子様連れにも大人気のスポットなんです。
大人には焼酎試飲コーナーもあるので、家族全員で楽しめます。

「黄金麹」を使って造られた本格芋焼酎「金山蔵」は、華やかな香りが口いっぱいにひろがり、
まろやかで深みのある味わいは、3年貯蔵ならではの美味しさです。

(つづく)

南方神社の大鳥居と注連縄

コメントは利用できません。

Bran’μ Song

  1. HYPER Bran’μ Song 【 嘘つき / あたらよ 】

    悲しみをたべて育つバンドあたらよの新曲「嘘つき」 だんだんと心が離れていった恋人に向けて歌われ…
  2. Bran’μ Song 邦楽 【 Green Back / EOW 】

    たくさんの情報や選択肢が溢れ、不確かなこの世界で、君へ向かう想いだけが唯一確かなもの。 大切な人を…
  3. Bran’μ Song 洋楽 【 アップ・トゥ・ミー / LANY 】

    切なくて爽やかなシンセ・ポップ・サウンドと、リアルな歌詞が若者を中心に世界中で人気の米・3人組バンド…
FINEVISUAL&DEAREST
防災ドリル 2021ダウンロード
banner
banner
banner
banner
西建設
banner
FM Q LEAGUE AWARD
banner
ページ上部へ戻る