日本遺産認定 いちき串木野市新観光プラン!03(8/23~)

 

日本遺産に認定された「いちき串木野市麓地区」を中心に、いちき串木野市総合観光案内所の「たけどん」こと竹原勇輝さんに案内していただきました。

(前回からの続き)

薩摩金山跡に造られた「薩摩金山蔵」で「黄金麹」を使った3年貯蔵の本格芋焼酎「金山蔵」を美味しくいただき、ほろ酔い気分で、迎えの車で総合観光案内所 隣の「さのさ館」へ。

オープン3周年を迎えた「さのさ館」には、焼酎、お土産、生鮮食品、お惣菜、パンもありますが、
串木野漁港に揚がった新鮮な活魚を大きな生簀にいれ、その場で注文してさばいてくれるんです。

観光バスでお見えになるお客さんの中には、鹿児島市までのバス道中にビールと一緒に鯖いや刺身を食べたいと注文される方もいるそうです。

そして串木野といえば「つけあげ・さつまあげ」発祥の地。
「さのさ館」には、いちき串木野市の全さつまあげメーカーのさつまあげやかまぼこが販売されています。

川添は福岡出身で「さつまあげ=ただのてんぷら」だと思っていました。
でも鹿児島に来て、本場のさつま揚げを食べた時の衝撃は今も憶えています。

一個の重みと、香ばしい匂い、かぶりついた時のムッチリとした食感、そして旨味際立つほのかな甘み!
一瞬で虜になりました!

縁あって、さつまあげメーカー「日高水産加工」の番組を担当させていただいてますが、
お世辞抜きで、日高のさつまあげが大好きなんです!

特に「豆腐入りさつまあげ」!
プルン、ムチッ、ウマッ!の絶品です!

(つづく)

コメントは利用できません。

Bran’μ Song

  1. HYPER Bran’μ Song 【 嘘つき / あたらよ 】

    悲しみをたべて育つバンドあたらよの新曲「嘘つき」 だんだんと心が離れていった恋人に向けて歌われ…
  2. Bran’μ Song 邦楽 【 Green Back / EOW 】

    たくさんの情報や選択肢が溢れ、不確かなこの世界で、君へ向かう想いだけが唯一確かなもの。 大切な人を…
  3. Bran’μ Song 洋楽 【 アップ・トゥ・ミー / LANY 】

    切なくて爽やかなシンセ・ポップ・サウンドと、リアルな歌詞が若者を中心に世界中で人気の米・3人組バンド…
FINEVISUAL&DEAREST
防災ドリル 2021ダウンロード
banner
banner
banner
banner
西建設
banner
FM Q LEAGUE AWARD
banner
ページ上部へ戻る