5/31(日)の月ぬ夜ぬ音楽院では…

  • 2020/5/31
  • 5/31(日)の月ぬ夜ぬ音楽院では… はコメントを受け付けていません
 
メッセージ

月明かりに照らされ、波の音に混じって、響く三線の音色・・・。ここは、南の島にある「月ぬ夜ぬ音楽院」。
古来より歌い継がれている「シマウタ」の研究が行われています。

早いもので、番組が始まって3年目。
リスナーの皆さんも少し「シマウタ」についてご理解頂けていますでしょうか?

「シマウタ」は、知れば知るほど、奥深く、不思議な魅力があるなぁ~と感じています。

5/31(日)19:00~19:55に行われたオープンキャンパスのテーマは、「奄美の島々の仕事唄」。
奄美の島々で唄われたいた「仕事唄」をお届けしました。
「仕事唄」とは、何か作業をしながら唄っていた歌もあれば、
仕事中に眺めたであろう景色を唄ったもの。

人の生活が垣間見れる唄がたくさん残っています。

「月ぬ夜ぬ音楽院♪」は、2か月毎、最終月末に放送しています。
番組への感想、リクエスト、ご意見など、メールフォームから送ることができます。
お気軽にお寄せください。

【M1】イトゥ/満本實
【M2】渡しゃ/久倉ユキ・峯山ソノ子
【M3】田植え唄/菅沼節枝
【M4】麦搗き唄/泉サダ子
【M5】烏賊曳き(いきゃびき)/前田綾子
【M6】籾搗き唄/玄あき 

共有:

コメントは利用できません。

Bran’μ Song

  1. HYPER Bran’μ Song 【 嘘つき / あたらよ 】

    悲しみをたべて育つバンドあたらよの新曲「嘘つき」 だんだんと心が離れていった恋人に向けて歌われ…
  2. Bran’μ Song 邦楽 【 Green Back / EOW 】

    たくさんの情報や選択肢が溢れ、不確かなこの世界で、君へ向かう想いだけが唯一確かなもの。 大切な人を…
  3. Bran’μ Song 洋楽 【 アップ・トゥ・ミー / LANY 】

    切なくて爽やかなシンセ・ポップ・サウンドと、リアルな歌詞が若者を中心に世界中で人気の米・3人組バンド…
FINEVISUAL&DEAREST
防災ドリル 2021ダウンロード
banner
banner
banner
banner
西建設
banner
FM Q LEAGUE AWARD
banner
ページ上部へ戻る