■5周目■
2021年7月26日(月)~7月30日(金)

7/26(月)【志布志の夏そば】
志布志市では6月30日から、春蒔き型品種「春のいぶき」を使用した志布志の夏そばを市内17店舗で楽しめます。定番のざるそばからパスタ風にしたもの。ガレットやシフォンケーキなど様々な味わいを楽しめます。是非、夏の志布志にお越しください。

7/27(火)【ダグリ岬遊園地流水プールオープン】【東九州自動車道 志布志IC~鹿屋串良JCT開通】
【ダグリ岬遊園地流水プールオープン】昨年、新型コロナウイルス感染症の防止のため開設できなかったダグリ岬遊園地流水プールを、今年は、人数を制限した上で開設いたします。 ダグリ岬遊園地には、流水プール以外にも楽しめるアトラクションがたくさん。夏休みはダグリ岬遊園地に遊びに行こう!!
【東九州自動車道 志布志IC~鹿屋串良JCT開通】
7月17日に志布志ICから鹿屋串良JCTまで開通します。この高速道路の開通により、志布志‐鹿屋間のアクセスが大幅に向上します。また、鹿児島市からも志布志市までのアクセスも便利になります。

7/28(水)【志布志港の巨大看板】
フェリーさんふらわあは「大阪-志布志(鹿児島)」航路を毎日運行中。志布志港のさんふらわあフェリーターミナル前の胸壁には、巨大な看板が3つあります。①巨大な特産品紹介看板 ②巨大な所在地表示看板 ③巨大なQRコード
この看板は、さんふらわあ志布志航路利用促進協議会がさんふらわあの利用促進、志布志の認知度向上を目的に令和2年3月に設置されたものです。是非、写真を撮りに、QRコードを読み取りに志布志港へ!

7/29(木)【週末の志布志イベント】
【山中氏邸イベント】
市指定文化財の山中氏邸は、2階建土蔵造の町家で、明治15年建設と伝えられる商家です。外観は白漆喰大壁で、腰より下を石積みとしています。大きな入母屋造の屋根をかけ、街道に妻に見せ、正面の2階は大きな物入れになっています。今回のイベントでは、山中氏邸にてシーグラスライトの展示や写真展示を行います。イベント期間は、7月31日(土) 9:00~17:00 / 8月1日(日) 9:00~21:00
【Shibushiぽっぽマルシェ】
偶数月の第1日曜日に開催されるイベント。8月1日のぽっぽマルシェは、初めて「志布志市多目的イベント広場」(JR志布志駅近く)を活用して実施。グルメ、雑貨などのショップが並び、「志」発駅から楽しさをお届けします。
【志布志商店街七夕まつり】
志布志商店街で星に願いを。
8月1日(日)の17時から21時まで、志布志商店街七夕まつりが開催されます。商店街のとおりにある大慈寺(だいじじ)では、境内ライトアップを実施します。幻想的な世界をお楽しみください。また、クーポン券がゲットできるクイズラリーや笛太鼓演奏等で商店街の夜を盛り上げます。

7/30(金)【志布志市シティセールス室公式Instagramで観光情報発信中】【マイカーでGo!志布志満喫ツアー】
【志布志市シティセールス室公式Instagramで観光情報発信中】
志布志市内の観光・イベント情報を随時発信しています!情報発信担当職員が、市内各地に出没し、カメラ片手に奮闘中。皆さんの志布志のオススメ観光スポットや撮影スポットなどの情報はぜひメッセージで!
【マイカーでGo!志布志満喫ツアー】
コロナ禍で旅行のスタイルが変わりつつあります。大人数での旅行を避け、旅先も近隣への宿泊観光や日帰り観光が主流となりつつあります。そのような中、志布志の観光をマイカーで楽しめる旅行プランが!!志布志でグランピング&流木クラフトを体験できたり、志布志の夏そばを堪能&ほうじ茶焙煎体験ができるプランが用意。是非、この夏はマイカーで志布志へ☆

■4周目■
2020年12月7日(月)~12月11日(金)

12/7(月)【鉄道記念公園イルミネーション】
志布志市鉄道記念公園に今年もイルミネーションが点灯します。鉄道記念公園のSLや街路樹を14万球のイルミネーションが彩りまよ♪
点灯期間 12月5日(土)~1月3日(日)
点灯時間 17時~23時(ただし、12月25日、年末年始は午前2時まで点灯)

12/8(火)【志布志発祥 白いいちご“淡雪”】
志布志で誕生した白いいちご「淡雪」志布志市で生まれた品種でほんのりピンクがかった見た目と香りが良く優しい甘みが特徴のいちごです。来年2~3月にいちご狩りができる観光農園いちごの村を開設予定となっております。詳細は、「農Life」までお問い合わせください!

12/9(水)【志布志市観光特産品協会オンラインショップでお歳暮を!!】
志布志市観光特産品協会オンラインショップでは、市内の特産品をご自宅にいながら購入することができます。
志布志市が誇る鰻、黒毛和牛、焼酎など特産品が目白押し。お届け先を設定できるのでお歳暮に志布志の特産品を贈るのも便利です。今なら限定450名で新規会員登録をしていただいたら2,000円のクーポンを配布中です。

12/10(木)【サイクリングマップできました】
コロナ禍の今こそ、サイクリングを始めませんか。志布志市では、市と観光特産品協会そして鹿屋体育大学自転車競走部のご協力のもとサイクリングマップを作成しました。志布志市内を満喫できる4つのコースを準備しております。コースは志布志市観光特産品協会HPからダウンロードできますので、ぜひ志布志を自転車で堪能ください。

12/11(金)【和香園】
志布志市内製茶会社の直売店。深蒸し茶や粉末茶、ほうじ茶など幅広く取り扱っています。敷地内に蔵を改修し、お茶の葉と大隅半島の食材にこだわった創作茶膳レストラン「茶音の蔵」もあります。茶音の蔵は前日までの予約制になりますので、事前予約の上、お越しください。

■3周目■
2020年6月1日(月)~6月5日(金)

6/1(月)【ふいやしき公園の大賀ハス】
志布志市有明町蓬原にある「ふいやしき公園」では、大賀ハスを見ることができます。開花時期は6月~7月の初旬頃。早朝に鮮やかなピンク色をした大輪の花を咲かせます。地域活性化のため、地元の団体により、使われていない田んぼを利用して整備を行っています。梅雨の時期のお出かけ先として、ぜひ一面ハスの世界を見に来てください。

6/2(火)観光スポット【ダグリ岬遊園地】&【岳野山】
【ダグリ岬遊園地】鹿児島県と宮崎県の県境に近いダグリ岬にある日本最南端の遊園地。園内には、小さなこどもから大人までみんなで楽しめるアトラクションがたくさんあります。ダグリ生まれダグリ育ちのかわいいキャラクター、ダグリンちゃんも皆さんの来園をお待ちしています。
【岳野山】志布志市有明町野井倉の志布志市役所北側に位置する標高約274メートルの山。山頂付近にある笠祇神社には、12体の干支の石像がぐるっと円状に設置されています。展望台からは、周囲に広がる田園風景を360度の大パノラマで堪能することができます。気象条件によっては、霧島連山や桜島を望むことも🎵ぜひ岳野山でパワーをチャージしませんか?

6/3(水)特産品【志布志の夏そば】&【志布志の岩がき】
【志布志の夏そば】通常、原料となるそばの実の収穫時期は11月ですが、志布志市では温暖な気象条件を活用し、初夏に収穫された新そばを「志布志の夏そば」と呼んでいます。今年も、6月30日から志布志の夏そばの販売がスタート。
【志布志の岩がき】
手作業で、丹精込めて養殖をしています。身の詰まりがよく、牡蠣の旨味が濃厚な「志布志の岩がき」。紫外線殺菌水で24時間飼育するため安心安全な一品です。志布志の岩がきは漁師飯 勝吉丸で食べることができます。志布志湾を臨むカキ小屋で、海を眺めながら地獲れの水産物を炭火で焼いて頂く。丼ぶりやその他海鮮も充実。

6/4(木)【志布志市内のテイクアウト・デリバリー情報まとめサイト、Cocoro the sea(ココロザシー)】
志布志市内の飲食店のテイクアウト・デリバリー情報が紹介されているまとめサイト。この新たなポータルサイトを立ち上げた高橋さんに電話インタビュー!!新型コロナウイルス感染症により影響を受けている飲食店を救いたいとの想いで立ち上げたサイトは、市内の40を超える飲食店の情報を掲載。新たな企画として、飲食店応援企画「弁当はつづくよどこまでも」を開催中。この企画により、日替わりでいろいろな店舗のお弁当が脚光を浴びているそうです。

6/5(金)【志布志市観光特産品協会ECサイト「港湾通り」オープン予定】&【蓬の郷親水公園の紫陽花】
【志布志市観光特産品協会ECサイト「港湾通り」オープン予定】一般社団法人志布志市観光特産品協会のECサイト「港湾通り」が6/15オープン予定。志布志市が誇る特産品をぜひご堪能ください。
【蓬の郷親水公園の紫陽花】志布志市有明町蓬原にある入浴施設「蓬の郷」に隣接している親水公園には、約2,000本の紫陽花が植えられています。例年は5月下旬から6月中旬にかけて咲いており、現在、見頃を迎えています。

■2周目■
2019年1月21日(月)~1月25日(金)

1/21(月)【第6回全国城サミットinかごしま志布志】
中世山城と麓にスポットを当てたチャレンジングな大会。これは、数百年にもわたって「強い鹿児島」と言われ続けてきた礎が、まさに山城と麓にあるのが理由。県内に841以上も確認されている山城の中でも、その規模、歴史的背景、残された遺構を総合的に考慮して、2019/2/23は志布志城、24日は鹿児島城をメイン城とした。

1/22(火)【ぽっぽマルシェ】
『志』発駅(しはつえき)から楽しいものをおとどけ!志布志市内外のカフェ・雑貨・その他多くのお店が並ぶ。イベント広場では季節に合わせたワークショップなども開催。

1/23(水)【田之浦山宮神社ダゴ祭り】
紅白のダゴ(団子)を刺し、花に飾って奉納する祭り。ダゴを食べると1年を無病息災で過ごせるといわれている。

1/24(木)【平成30年度志布志市青少年音楽祭+特産品】
”平成30年度志布志市青少年音楽祭”では、志布志市内の中学・高校生の音楽関係団体が日ごろの練習の成果を披露。ゲストとしてErica Erikaも出演。
志布志の特産品”うなぎ”は、鹿児島県が生産量日本一!!鰻のかば焼きが気軽に食べられるところとして一昨年、志布志市に鰻の駅がオープン。また、”いちご”は現在、収穫の真っただ中。赤い色がとってもきれいなさがほのかや、10年前、志布志市で誕生した白いいちご「淡雪」。さがほのかの突然変異から生まれた品種でほんのりピンクがかった見た目と香りが良く優しい甘味が特徴。

1/25(金)【志武士ししまる】
「ししまる」の名前は、志布志市のしし(獅子)から♪勇ましいライオンの姿で、強くて頼れる男になりたい!という熱い志(こころざし)を持った武士、「志武士(しぶし)」。いたずらっ子で子供が大好き!でもちょっかいを出されると、手にしたハモ剣ですぐに反撃しちゃう。助ダチ(助太刀)のトン助くんを引き連れて、志布志市の観光特産品のPRに全国を駆け巡る!

■1周目■
2019年4月23日(月)~4月27日(金)

4/23(月)【ご当地どんぶり選手権】
全国ご当地どんぶり選手権とは、全国から集結したどんぶりが「No.1ご当地どんぶり」の座をかけて競い合う「ふるさと祭り東京」のメインイベント。今回で第9回目!(志布志市は第3回から参戦)「“志布志発”かごしま黒豚三昧」で悲願の『グランプリ』受賞!!

4/24(火)【お釈迦祭り】
2018/4/28(土・前夜祭)、29(昭和の日・本祭)
お釈迦まつりは、江戸時代から行われている釈迦降誕を祝うお祭り。旧暦の4月8日に行われていたことから「しがつようか」がなまり、「しがっじょか」とも言われる。花嫁を乗せたシャンシャン馬や踊り連パレードなど多くの市民や観光客で賑わう県内屈指のお祭り。

4/25(水)【さんふらわぁ】
大阪~志布志(鹿児島)航路!3フロア吹き抜けの開放感あふれるエントランス。窓を通して広がるオーシャンビューでクルーズ気分に。星空教室をはじめ様々なイベントを開催。

4/26(木)【大慈寺】
大慈寺は興国元年(1340年)の創建で、志布志城の城主であった楡井頼仲が開基し、玉山玄提和尚が開山(初代住職)となる。創建後、光明天皇から「広慧」の宸筆を下賜されて勅願所となり、「大慈広慧禅寺(だいじこうけいぜんじ)」と呼ばれるようになった。

4/27(金)【特産品】
志布志市、実は天然はもの漁場は全国でもトップクラス!さっぱりとした上品な味わいが特徴。志布志で誕生した白いいちご「淡雪」さがほのかの突然変異からうまれた生まれた品種でほんのりピンクがかった見た目と香りが良く優しい甘みが特徴のいちご。

【鹿児島県内のイルミネーションスポット情報】
11/22(木)【志布志イルミネーション2018】

2018/12/1~2019/1/6(予定)午後5時~午後11時
※クリスマスおよび年末年始は翌2:00まで
場所は日南線「志布志駅」からすぐ・志布志市 鉄道記念公園
鉄道記念公園にイルミネーションが施され、志布志の街を彩る。

【志布志市】 http://www.city.shibushi.lg.jp/