今週は鹿児島市役所へ。
本館と別館を繋ぐ渡り廊下からの景色が近代的、そしてちらっと桜島。

先週に引き続き、鹿児島市人権推進課の串町さんにお話を伺ったのは、今年1月にスタートした「鹿児島市パートナーシップ宣誓制度」について。

制度の導入にあたり募集したパブリックコメントには、当事者の生きやすさに繋がる、当事者が自分自身を認めるきっかけになるなどの意見だけでなく、理解の深まりや議論の煮詰まりが足りないのではないかというものもあったそうです。

理解、議論という以前に、「なかなか身近にいないから、そもそもその感覚がわからない…」と感じている方もいらっしゃるかもしれません(僕もそうです)
今回の取材を通して…「それってもしかして、自分は“そういったことを打ち明けられる人認定”されていないからでは?!」ということにハッと気づいてしまいました。

そんな中でぜひ知って頂きたいのは「アライ(Ally)」という言葉。
「アライ」とは、性的少数者の理解者・支援者のことで、最近は大手企業で「企業内でアライを増やす取り組み」などもあるようです。

他にもいろんな人権問題が、「ない」ようで「ある」現代社会。
この番組も、みんなが生きやすくなるためのツールになれればいいな、なんて思いました。