今週も先週に引き続き、姶良市かもだ想い通り商店街にお邪魔しました!

お話を伺ったのは、かもだ通り商店街協同組合 理事長 水田繫さん
「時計・メガネのササヤマ」を経営していらっしゃいます。

今回、かもだ想い通り商店街にオープンした「KAMODA BASE」でお話を伺いました。
古民家をリノベーションした、カフェやフリースペースとして利用できる建物です。
元々、地元のおばあちゃんが住んでいらっしゃって、子どもたちが集まってくるにぎやかなお家だったんだそう。
その家が、新たな地域の人が集まる場所となりました。

KAMODA BASEでは、姶良市を中心に様々なお店のお弁当やパンなどが日替わりで販売されており、この中で頂くこともできます。
ちなみに…提供されるコーヒーは、時計・メガネのササヤマで販売されているものなんですよ!

街が栄え続けるということは、街が変わり続けることなのではないかと感じたこの取材。
お店や家がただ無くなってしまうだけでなく、その先に新たなお店が出店すること。
それをサポートするかもだ通りの体制が、この街の進化に繋がっていくのだと思います。
今後も楽しいことがたくさん発信されるのではないかとワクワクです!